スタッフブログ
停電時・断水時トイレはどうやって流す?【タンクレス・一体型・組み合わせ式】
最終更新日:2026/04/14
公開日:2026/04/14
みなさま、こんにちは!
富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水まわりリフォームのツカサクです。
今回は停電時や断水時トイレはどう使えばいいのかについてご紹介します。急な停電・断水も、この知識があれば安心ですよ!
停電した場合の使い方【組み合わせ式トイレ】
まずは組み合わせ式の対応についてご紹介します。
組み合わせ式トイレとは、便器・タンク・便座のそれぞれ独立したパーツを組み合わせることによって1つのトイレを作り出しているタイプです。背面に大きなタンクがあるため、タンク式とも呼ばれます。
組み合わせ式トイレの場合は便器横にレバーハンドルが付いているため、停電していても水が止まっていなければ洗浄機能は通常通りお使いいただけます。(暖房便座、ウォシュレットなどの機能はお使いいただけません。)
停電した場合の使い方【一体型トイレ・タンクレス型トイレ】
続いて一体型トイレ・タンクレス型トイレの場合です。
こちらの形状の場合、トイレにレバーハンドルが付いておらず、リモコンの洗浄ボタンや自動洗浄機能を使用して流します。どちらも電気を使用しているため、停電の場合はこちらのの洗浄方法は使用できません。また、暖房便座、ウォシュレットなどの機能もお使いいただけません。
一体型トイレ・タンクレス型の場合、断水した時には内蔵されている停電用レバーなどを使用して水を流すことができます。
断水したときはどうする?
断水してしまったときには、形状を問わず便器に水(5リットル以上)を一気に流します。流れたことを確認したら、便器の水位が通常の位置になるように水を継ぎ足します。
リフォームのご相談はツカサクへ!
ツカサクでは相談・見積を無料で承ります。
ご相談は、電話、Webお問い合わせ、来店予約、LINE簡単相談などで承ります。
| 電話で相談 | 早めの対応を希望の方は電話相談がおすすめです。 |
| お問い合わせ | このサイトの問い合わせフォームからお問い合わせ。 |
| 来店予約 | 実際に商品を見ながら相談可能です。予約なので待ち時間ゼロ! |
| LINE簡単相談 | LINEを使って簡単&気軽に相談可能です。 |
お好みの方法でご相談くださいませ!
店舗では、キッチン・お風呂・トイレ・洗面台などを常時複数台展示しております。実際に商品触れたり、商品を見比べてお選びいただけますよ!予約不要でもご来店いただけますが、このホームページからご予約いただくとQUOカード500円分をプレゼントいたします。また、混雑時の待ち時間もありませんので、お気軽にご予約くださいませ!
LINEからご相談の場合は以下から友だち登録をお願いいたします。LINEでは、簡単な相談の他にイベント情報などを発信いたします!













