スタッフブログ

慌てないで!給湯器の『88』エラーについて

2021年07月27日(火)

みなさま、こんにちは!

 

富山県砺波市、射水市、高岡市の水廻りリフォームのツカサクです。

 

 

さて今回は給湯器のエラーコードについてです。

 

 

エラーコードとはその機器に何かしら不具合が起きた際にリモコンなどに表示される数字やアルファベットで構成されたコードです。

 

 

 

 

急に給湯器などのリモコンにエラーコードが出ているとビックリしてしまいますよね。。

 

 

しかし、焦りは禁物です!エラーコードは、表示された内容によってどこに不具合が起きているか分かるようになっています!

 

 

 

こちらのエラーコードをメーカーのメンテナンスに伝えることで、メーカーも不具合の原因を見つけやすくなります。

 

 

 

 

もし、お使いの機器に不具合やエラーコード表示などが発生した場合は、エラーコードの有無や表示内容をご確認の上、ツカサクやメーカーのサポートへご連絡くださいませ!

 

 

さて今回は不具合以外で表示されるエラーコードのご紹介です。

 

 

「88」や「888」 これが今回ご紹介いたしますエラーコードになります。

 

 

こちらのエラーコードは設置から10年程度経過した際に表示され、点検時期をお知らせするものになります。

 

 

 

 

ノーリツ、リンナイ、パロマ、パーパス社製の給湯器などに表示される場合があります。

 

 

こちらのエラーコードは点検時期をお知らせするためのものであり、故障などではありませんのでそのまま問題なくご使用いただけます。

 

 

問題なく使用はできますが、設置から10年程度経過すると機器の劣化は進みます。安全にご使用いただくためにも、こちらのエラーコードが表示されましたら、メーカーの点検やお取替えをオススメいたします。

 

 

 

 

また、このような点検お知らせのエラーコードは給湯器の他にもTOTOの浴室換気暖房乾燥機「三乾王」などにも表示されます。

 

 

ぜひ、お使いの機器の説明書などを確認してみてくださいね!

 

 

 

★公式LINE開設しました★

 

・イベントやお得な情報をお届け!

・簡単なお問い合わせも承ります!

 

友だち登録はこちらから!

 

友だち追加

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル