スタッフブログ

使い勝手でみるIHクッキングヒーター紹介

2022年05月02日(月)

みなさま、こんにちは!

 

富山県砺波市、射水市、高岡市の水廻りリフォームのツカサクです。

 

 

今回はIHクッキングヒーターの選び方を使い勝手からみて紹介いたします。

 

 

目次

 

 

●操作方法について

 

 

まずは、操作方法についてです。

 

IHの操作は主に、トッププレートの操作部にて操作します。

 

 

Panasonic RE-321SR

 

そしてこの操作部は主に「タッチパネル」「ボタン」で操作方法が分かれます。

 

 

 

IHはガスコンロと違いフラットなトッププレートが魅力です。掃除の手軽さを求める場合、わずかな差ですが「タッチパネル」の方がフラットです。1

 

「ボタン式」の場合、しっかりボタンを押して操作できるので、操作の分かりやすさが魅力です。

 

調理のしやすさにこだわる場合は、IHの火力の調整方法も要チェックです。火力の調整方法はダイヤルで調整するものと、ボタンで火力を調整するものに分かれます。

 

 

 

実は知らないかも…!ヒーターの種類

 

 

IHのヒーターには実は種類があります。現在IHをお使いの皆さまはご存じかもしれませんが、ガスコンロからIHへの取替を検討されている皆さまは、要チェックです!

 

まずIHとは、簡単に言うと調理器具に電気を通し、電気抵抗によって調理器具が発熱し、調理ができるという仕組みになっています。

 

そのため、通常のIHでは電気を通さない調理器具で調理することはできません

 

しかし、IHによっては調理器具を気にせずに使用できるものもあります。そちらを紹介します。

 

 

◆ラジエントヒーター

 

 

ラジエントヒーターとは、電気を通し調理器具自体を温めるIHと異なり、本体が熱を発して調理器具を温めます。そのため、IHでは使用することのできないアルミ鍋や土鍋、ガラス鍋なども使用することができます。

 

3口IHの場合中央奥側にラジエントヒーターを採用していることが多いです。

 

 

◆オールメタル対応IH

 

 

オールメタル対応IHとはその名の通り、すべての金属製調理器具が使用できるIHです。

 

ガスコンロからIHへ交換した場合、使えなくなってしまう調理器具もオールメタルを採用すれば、そのままお使いいただけます。

 

 

 

●あると便利!こんな機能もオススメ

 

 

◆光るリング

 

 

IHはガスコンロと違い、ぱっと見ただけでは火力が分かりにくいです。IHが点いているかも分かりにくいですよね。

 

その問題を解決するのが「光るリング」です。「光るリング」はPanasonicの商品でお選びいただけます。

 

温度に応じて調理器具を置く部分の明るさが変わり、ぱっと見で分かりやすいです。鍋を置く場所もこれで間違いません。

 

 

◆ワンタッチ火力ボタン

 

日立 IHカタログより

 

お好みの火力へボタン1つで直接変えれます。

 

拭きこぼれそうなときや焦げつきそうなときも、すぐ火を弱めることができます。

 

 

◆レンジグリルIH

 

 

 

レンジグリルIHはその名の通り、IHのグリルでレンジ機能が使えます。

 

電子レンジのように調理済みの食品の温めや冷凍食品の調理はもちろん、グリルとレンジが一体になっているので、グリルとレンジの良いところを生かした短時間でおいしく調理できることが魅力です。

 

こちらの機能は三菱の商品でいお選びいただけます!

 

 

●IHクッキングヒーターに興味が出たらまずは…

 

 

IHクッキングヒーターに興味が出たらまずはツカサクへご相談ください!

 

ガスコンロからIHへの交換やIHからIHへの交換承ります!

 

ご相談、お見積は無料です。お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

 

 

★公式LINE開設しました★

・イベントやお得な情報をお届け!

・簡単なお問い合わせも承ります!

 

友だち登録はこちらから!

 

友だち追加

 

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル