スタッフブログ

お風呂の床の特徴とおすすめ紹介!

2022年01月18日(火)

みなさま、こんにちは!

 

富山県砺波市、射水市、高岡市の水廻りリフォームのツカサクです。

 

 

2022年始まりましたね~。そして、雪が多く、寒い日が続きますね。

こんな寒い日はお風呂が恋しくなりますよね~。

 

寒い外から帰ってきてあったかいお風呂に入る、至高の時間ですよね。

 

 

ということで今回はお風呂についてです。それもお風呂の「床」についてです。

 

メーカーや商品によってお風呂の床の種類は変わります。掃除のしやすさや冷えにくさなど、お風呂リフォームをお考えの際にはお風呂の床も比較して選んでみてくださいね。

 

 

目次

 

 

 

●床が柔らかい!?TOTO お掃除ラクラクほっカラリ床

 

TOTO システムバスルームカタログ サザナより

 

最初にご紹介するのはTOTOの「お掃除ラクラクほっカラリ床」です。

 

名前の通り、
・お掃除が簡単
・一歩めがヒヤッとしない(入った瞬間ほっと)
・水はけがよく朝にはカラリと乾く
が特徴の床です。

 

そして、担当のおすすめポイントが「畳のように柔らかい床」です。

 

TOTO システムバスルームカタログ サザナより

 

床のの内側に断熱クッション層があるので、一般的な床と比べると床が柔らかいんです。断熱性を持っているので床が冷えにくく、寒い冬の日の一歩目がヒヤッとしないのも魅力です。

お風呂の床に敷くお風呂マットは不要になります。

 

柔らかい床なので、床が足裏にフィットして滑りにくく、膝をついても痛くないので、お子様やご高齢の方など家族全員が安心して入浴を楽しむことができます。

 

この床の柔らかさは、ぜひ実際に体感していただきたいです。こちらの床を採用しているTOTO サザナは砺波店、射水店に実際に展示しております。ぜひご来店ください!

 

 

 

●濡れていても滑りにくい!クリナップ 足ピタフロア

 

クリナップ ユアシス カタログより

 

浅い溝の加工で、足裏とフロアの接触面積を拡大し、滑りにくくなっています
その名の通り滑らず足がピタっと止まる床ということです。

 

 

担当のオススメポイントは掃除のしやすさです。

 

スポンジが溝の奥まで届きやすいように、楕円形のパターン加工になっています。

 

クリナップ ユアシス カタログより

 

溝も浅いので汚れが奥まで入っていかず、キレイが長持ちします!

 

浅い溝の微細な凹凸の床なので、水切れも良く、乾きやすいのも魅力です。

 

商品によっては浴槽の底までこの加工が施されているので安心してご入浴いただけますよ!

 

 

 

●ゴシゴシ掃除ができる!タカラ キープクリンフロア

 

タカラスタンダード システムバスカタログより

 

こちらの床は磁器タイルを使用した他とはちょっと変わっている床です。

 

水廻りの設備はキズが付くと、そこから汚れやカビが入り込んで汚さが目立つ…なんてことがあるのですが、この床はそんな心配いりません。ブラシでゴシゴシ力を入れて掃除ができます

汚れが染み込みにくいのも魅力です。

 

 

熱も伝わりやすいので、お湯をかけるとすぐあたたまります。床下に保温材があるので、じんわりと優しいぬくもりが長続きします。

 

滑りにくいように床表面に独自の凹凸加工が施されているので、お子様やご高齢の方も安心です。

 

 

担当のオススメポイントは見た目です。

 

タカラスタンダード システムバスカタログより

 

他の床とは違ったタイル独特の高級感のある見た目が、まるで高級ホテルのようで毎日の入浴が楽しくなると思います!

 

 

 

●自動洗浄や床シャワーなどこんな機能もおすすめ!

 

お風呂リフォームをする際にはオプションなどの機能にもこだわってみてくださいね!

 

ということで、床周りの便器機能をご紹介します!

 

 

◆床を自動洗浄、除菌「床ワイパー除菌」(TOTO サザナ、シンラ)

 

脱衣室のスイッチを押すと、
①カウンター下の噴出口から自動で水を噴出し、汚れを洗い流して、
②水を電気分解して作られた「きれい除菌水」を噴出し、自動で除菌します

 

TOTO システムバスルームカタログ サザナより

 

スイッチ1つでキレイが長持ちします!床ワイパー洗浄では洗剤も不要なのでお手軽で経済的です。

 

 

 

◆床をシャワーで直接あたためる「床夏シャワー」(クリナップ アクリアバス)

 

クリナップ アクリアバス カタログより

 

脱衣室にあるスイッチを押すだけで、カウンター部分にあるお湯の噴出口から一定時間お湯を噴出し、床を温めます。わずか1分で床の温度を25℃まで上げ、一歩目からあたたかく快適です。

お湯の蒸気で浴室全体をあたためるので、ヒートショック予防にも効果的です。

 

 

ヒートショックとは?
ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動などの急激な温度の変化により、身体がダメージを受けることです。急激な温度の変化により、血圧が頻繁に上下し、心臓などに負担がかかり、脳卒中や心筋梗塞につながってしまいます。入浴中の場合、転倒や溺れてしまうなどの危険もあります。

 

 

 

●お風呂リフォームするならまずは…

 

お風呂リフォームをお考えの場合はまず、水廻りリフォームのツカサクにご相談ください!

ご相談、見積は無料です。

 

ツカサクでは常時2~3台のお風呂を展示しております!見学だけでも大歓迎です。

最新のお風呂を実際に見て、比較して、体感してみてくださいね!

 

HPやLINEからのご相談もお待ちしております!

 

 

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

 

 

★公式LINE開設しました★

・イベントやお得な情報をお届け!

・簡単なお問い合わせも承ります!

 

友だち登録はこちらから!

 

友だち追加

 

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル