スタッフブログ

気になるお風呂配管の汚れ対策【エコキュート編】

2022年04月11日(月)

みなさま、こんにちは!

 

富山県砺波市、射水市、高岡市の水廻りリフォームのツカサクです。

 

 

今回はお風呂配管の汚れについてです。

 

長年使用していると、お風呂にお湯を入れる際に配管の汚れが気になってきませんか?

 

配管内は自分で確認することができない部分になりますので、気になりますよね~。

 

今回はそんなお風呂配管の汚れ対策ができる商品をご紹介いたします。

 

 

目次

 

 

基本的な配管汚れ対策

 

 

エコキュートの基本的な配管洗浄機能として、「手動洗浄」と「循環洗浄」が搭載されています。

 

 

◆手動洗浄

 

 

配管にお湯を流し、配管内の汚れを流す機能です。お風呂使用後は毎回の洗浄がおすすめです。

 

 

 

◆循環洗浄

 

 

循環洗浄の場合は浴槽にお湯を貯め、配管洗浄用洗剤を入れ、配管のお湯を循環させることによって洗浄を行います。

 

1か月~6か月に1回ほどの洗浄がおすすめです。

 

 

 

 


 

 

上記の機能はフルオートタイプの商品であれば、搭載されているの思っていただいて問題ありません。

 

このような洗浄は、配管のキレイを守ることはもちろん、エコキュートを長くご使用いただくためにも大切なことになります。

 

ここからは、配管のキレイをもっと守る機能をご紹介します!

 

 

●マイクロバブルでキレイ! 三菱 バブルおそうじ

 

 

まずは三菱の商品に搭載されている「バブルおそうじ」です。

 

お風呂のお湯を排水した際に、微小な汚れをしっかりキャッチするマイクロバブルが配管の中の汚れを吸着し、洗剤などを使わずに配管内を洗浄する機能です。

 

 

三菱 エコキュートカタログより

 

お風呂のお湯を排水するだけで、自動的に洗浄を行うのでその手軽さが魅力です。

 

お風呂に入り終わって、浴槽のお湯を排水すると自動でマイクロバブルが配管のお掃除をしてくれいている、ということです。

 

1回の洗浄運転後の配管の様子を比較すると、バブルおそうじの汚れが落ちていることがわかりますね!

 

 

三菱 エコキュートカタログより

 

 

 

●銀イオンでキレイ! 東芝 銀イオンの湯

 

 

銀イオンとは、銀の原子が、電荷を持ち活性化したもののことを指します。

 

 

この銀イオンは、細菌に吸着して増殖を抑える効果があります。そのため、高い除菌・防臭効果があると言われています。

 

東芝 エコキュートカタログより

 

銀イオンの湯」が搭載されている商品では、お湯中に銀イオンを発生させ、菌の繁殖を抑えます!

 

この銀イオンのお湯が「手動洗浄」や「循環洗浄」の際に配管内を洗浄し、配管内の細菌の繁殖を抑えてキレイが続く!というわけです。

 

お湯のキレイは長時間続くので、翌日の残り湯も安心してお使いいただけますよ!

 

 

●エコキュートリフォーム興味が出たらまずは…

 

 

エコキュートリフォームに興味が出たらまずは、ツカサクにご相談ください!

 

ツカサクではご相談、お見積無料で承ります!お気軽にご相談くださいませ!

 

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

 

 

★公式LINE開設しました★

・イベントやお得な情報をお届け!

・簡単なお問い合わせも承ります!

 

友だち登録はこちらから!

 

友だち追加

 

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル