スタッフブログ

レンジフードの交換はいつがオススメ?

2022年10月13日(木)

みなさま、こんにちは!

 

富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水廻りリフォームのツカサクです。

 

今回はレンジフードの交換についてです。皆さまは今のレンジフードを何年お使いですか?

 

10年以上使っている!という方は要チェックですよ!

 

目次

 

 

●レンジフード交換はいつがいい?

 

皆さまは現在使っているレンジフードを何年くらい使っていますか?

 

あまり気にしたことはないけどけっこう使っている、というか方が多いのではないでしょうか?

 

レンジフードは使用開始から10年~15年での交換が推奨されています。

 

他にも

 

☑吸い込みの力が弱くなった

☑汚れが落ちない、お手入れが大変

☑手入れをしても音が気になる

 

などが気になってきたら交換を考えはじめるといいかもしれません。

 

わずかな使用年数で上記のような異常が発生した場合は、掃除などで解消される場合もありますので、取扱説明書をご確認ください。

 

 

●おすすめレンジフード紹介

 

今回はクリナップ商品に絞って紹介いたします。

 

 

◆とってもクリンフード◆

 

 

名前の通り、お手入れが「とっても」簡単なレンジフードです。

 

お手入れとっても簡単ポイント①  油がプレートフィルターに溜まるのでお手入れ簡単!

 

とってもクリンフードはフィルターがプレート状になっているのでお手入れもお皿と同様に洗うだけで完了します。

 

標準レンジフードのフィルターと比較するとこんな感じです!

 

 

プレートフィルターがプレート状になっているのがお分かりいただけますでしょうか?

 

 

お手入れとっても簡単ポイント②  「美・コート」で汚れが落ちる!

 

プレートフィルターには親水性の高い「美・コート」が施されています。

 

汚れの下に水が入り込み、汚れを浮かせて落としやすくなっています。

 

クリナップ ステディア カタログより

 

その他機能では標準的な換気に加え、微弱風量で常時部屋の換気を行う「常時換気」や3分後に自動で停止する「タイマー機能」などが使えますよ!

 

クリナップ ステディア カタログより

 

さらに、とってもクリンフード プレミアム モデルではさらに機能が追加

 

お手入れの時期をお知らせしてくれる「お知らせサイン」

 

通常はねじを取って外さなければならないファンを、ワンタッチで簡単にファンを外せる「ワンタッチ着脱ファン」

 

設定した時間(3分・15分・30分)に自動で運転が終了する「3段階遅延タイマー」

 

消費電力を抑える「省エネモーター」+「エコラン運転」

 

以上の機能がプレミアムモデルでは追加されます!とってもクリンフードを検討される際にはプレミアムモデルがオススメですよ!

 

 

◆洗エールレンジフード◆

 

続きまして「洗エールレンジフード」の紹介です。

 

 

 

こちらの商品の魅力は何といってもファンを自動で洗浄してくれるところにあります。

 

「ファンを自動で洗浄?そんなことできるの?」と思われますよね。

 

できます。

 

こちらをご覧ください。

 

 

お知らせランプが付いたら、お湯をトレーに入れてボタンを押すと、面倒なファンのお掃除が10分程度で完了します。

 

後は整流盤や本体の汚れを定期的に拭くだけで、レンジフードのお手入れは完了!

 

もちろん本体のあらゆる箇所にお手入れしやすいコーティングが施されており、汚れが簡単に落ちるようになっています。

 

時短で節水、家事の手間も減らせるのが「洗エールレンジフード」です。

 

その他機能では標準的な換気に加え、微弱風量で常時部屋の換気を行う「常時換気」やレンジフードが自動で部屋の熱を排熱する「排熱運転」、調理の温度に合わせて自動で換気風量を調節する「省エネナビ」などが付いています。

 

さらに、オプションで「空気清浄機能」を付けれるようになりました!花粉やPM2.5などをカット!レンジフードが部屋の空気をきれいにします!

 

クリナップ ステディア カタログより

 

 

●レンジフード施工事例紹介

 

ツカサクに依頼いただきましたレンジフード工事の施工事例をご紹介いたします。

 

シロッコファンレンジフード→シロッコファンレンジフードの交換

 

 

古くなり修理ができなくなったレンジフードを交換しました。

 

新しく設置するレンジフードと同じシロッコファンと呼ばれるファンを使用していたため、簡単に工事が完了しました。

 

 

高岡市 掃除のしやすいレンジフードへ交換工事【10120】

 

プロペラファンレンジフード→シロッコファンレンジフードへの交換

 

 

プロオペラファンのレンジフードをシロッコファンのれんジフードへ取り替えました。

 

シロッコファンへ変更する上で、ダクトホースを取り付けることができるようにアダプターの設置などを行いました。

 

 

砺波市 掃除のしやすいレンジフード交換工事【10111】

 

●まとめ&リフォームするなら

 

では今回の記事のまとめです!

 

・レンジフードの交換は使用開始から10年~15年での交換がおすすめ

・異音や能力低下などの異常は要チェック

・お手入れ簡単耕造や自動洗浄などレンジフードの機能は様々!

 

今回ご紹介しました「とってもクリンフード」、「洗エールレンジフード」は砺波店にて展示中!

 

ぜひ実物を見てみてくださいませ!

 

またリフォームについてはツカサクにおまかせください!

 

相談・見積無料!地域密着で頑張っております!お気軽にご相談くださいませ!

 

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

 

   ★公式LINE開設しました★

      ・イベントやお得な情報をお届け!

       ・簡単なお問い合わせも承ります!

 

          友だち登録はこちらから!

 

友だち追加

 

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル