スタッフブログ

【終了】手軽に寒さ対策!内窓リフォーム【今なら補助金でお得です】

2022年10月23日(日)

みなさま、こんにちは!

 

富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水廻りリフォームのツカサクです。

 

寒くなって参りましたね。皆さま、冬を迎える準備はお済みですか?

今回は寒くなってきた今こそおすすめな「内窓リフォーム」についてです。

 

今ならお得に内窓を設置できる補助金についても解説しますので、最後までお付き合いくださいませ

 

★下記の補助金は終了しました(2022年11月28日追記)★

 

目次

 

 

●内窓って何?

 

ご存じの方も多いと思いますが、まずは内窓について解説します。

 

内窓とは、別名「二重サッシ」などと言われる通り、既設の窓の内側にもう1つ窓を設置したもののことをいいます。

 

既存の窓にもう1つ窓を設置します

 

窓を2つ設置することで、窓と窓の間に空気層ができます。その空気層が断熱効果を持ち、屋外との気温差の影響を屋内に伝えず、温度変化を防ぐという効果があります。

 

YKK マドリモ カタログより

 

選べるガラスなどの種類が多く、ペアガラスや単板ガラス、Low-Eガラスはもちろん、すり板ガラス、和紙調ガラス、格子デザインガラスなど、用途やインテリアに合わせて、お選びいただけます。

 

YKK マドリモ カタログより

 

YKK マドリモ カタログより

 

YKK マドリモ カタログより

 

YKK マドリモ カタログより

 

YKK マドリモ カタログより

 

 

●どんな家に内窓はおすすめ?

 

内窓について解説したところで、内窓設置がオススメなお住まいを紹介します

 

皆さまもご自身のお住いのことを考えながらチェックしてみてくださいませ

 

✔ 窓の結露がひどい

✔ 暖房をつけても部屋が寒い

✔ 冷房を付けても部屋が暑い

✔ エアコンの電気代を少しでも節約したい

✔ 冬場部屋の寒さに困っている

✔ 窓からすき間風が入ってくる

✔ 部屋に入ってくる夏の日差しが強い

✔ 部屋に入ってくる西日が強い

✔ 室内の音を屋外に漏らしたくない

✔ 屋外の音が気になる

✔ 防犯対策をしっかりしたい

✔ 窓に目隠しをしたい

 

いかがでしょうか?

当てはまる部分があった、というみなさま!内窓の設置でそのお悩み解決できるかもしれませんよ!

 

 

<内窓設置のメリット紹介>

 

 

・断熱効果

 

窓は家の中で最も、夏の暑さ・冬の寒さを室内に伝えやすい箇所です。

 

 

 

内窓を設置することで、窓と窓との間に空気層ができ、その空気層が断熱材代わりとなり、屋外と室内の気温差を伝えにくく、温度変化を防ぎます。夏は外の暑い空気、冬は外の冷たい空気を室内へ伝えません

 

部屋の温度変化を防ぐことで、エアコンの効率も良くなり、節電にもつながりますよ!

 

 

・結露対策

 

寒い日の朝など窓やカーテンが結露でびしょびしょということはありませんか? 結露をそのまま放っておくとカビや窓枠の劣化の原因になるかもしれません。

 

結露は室内のあたたかい空気と屋外の冷たい空気の温度差によって発生します。内窓を設置し、窓と窓の間に空気層ができることで、屋外と室内の温度差が緩和され、結露の発生予防になります。

 

 

 

・日差しや西日対策

 

部屋に入ってくる日差しの影響を受けにくい、Low-Eガラス(遮熱タイプ)や和紙調ガラスなどを選んで、遮熱効果アップ!太陽の日射熱を部屋へ通しません。

 

YKK マドリモ カタログより

 

 

・防音効果

 

内窓は窓を2つ設置していることもあり、防音性にも期待ができます。外からの音を15dB(デシベル)低減するという結果もあります。外からの音の遮音はもちろん、話し声やペットの鳴き声などの室内の音漏れも防ぎます。

 

YKK マドリモ カタログより

 

 

・防犯効果

 

窓が2重、鍵も2重になるので防犯効果がアップします。家の中が見えないすりガラスや和紙調ガラスを選べば、目隠しにもなりますよ!

 

内窓設置イメージ

 

 

●ツカサクの施工事例紹介

 

ではツカサクで施工した内窓の施工事例をご紹介します。

 

内装リフォームと一緒に内窓を設置しました。

 

 

内窓サッシの色を変えて、内装リフォームしたお部屋の雰囲気と合わせました。

 

内窓の設置は最短1箇所1時間程度で終了するお手軽リフォームです。

 

▼詳しくはこちらをご覧ください▼

 

砺波市 内装一新!洋室改装工事【10164】

 

●今なら補助金で内窓がお得!

 

最後に内窓リフォームのお得情報です!

 

ただいま、申請受付中の「こどもみらい住宅支援事業」では、内窓設置も補助金の対象になります。

 

「こどもみらい」と名前に入っていますが、お子様がいらっしゃらなくても大丈夫!全世帯が対象となります。

 

設置するともらえる補助金は1箇所あたり14,000円~21,000円です。補助金の金額は内窓のサイズで決まります。

受け取る補助金の総額が5万円以上になると申請可能ですので、数か所の内窓設置やその他箇所のリフォームで申請できますよ!

 

こどもみらい住宅支援事業は2023年3月31日完工&申請完了したリフォームが対象です!

 

本事業は登録事業者のみ申請可能です。ツカサクは登録事業者ですのでお気軽にご相談ください!

 

▼▼こどもみらい住宅支援事業の詳細はこちらをチェック▼▼

リフォームが超お得にできる!こどもみらい住宅支援事業を紹介!

 

 

ツカサクはリフォームの相談・見積無料です!お気軽にお問い合わせください。

 

 

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

 

   ★公式LINE開設しました★

      ・イベントやお得な情報をお届け!

       ・簡単なお問い合わせも承ります!

 

          友だち登録はこちらから!

 

友だち追加

 

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル