スタッフブログ

最大200万円もらえる!窓の補助金『先進的窓リノベ事業』

最終更新日:2023/12/16
 公開日:2023/01/30

みなさま、こんにちは!

富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水廻りリフォームのツカサクです。

今回は2023年から本格的に始まった住宅省エネ2023キャンペーンの1つ、窓の補助金「先進的窓リノベ事業」について解説します!

先進的窓リノベ事業は住宅省エネ2023キャンペーンの一環の補助金です。

住宅省エネ2023キャンペーンのその他補助金についてはこちらから

【2023年版】リフォームのお得な補助金を3種類紹介!

窓のリフォームが大変お得になる補助金ですので要チェックですよ!

 

先進的窓リノベ事業とは?

 

先進的窓リノベ事業とは経済産業省と環境省が主体となってすすめる、窓の断熱改修リフォームに対して補助金がもらえる制度です。

窓の「ガラス交換」「内窓設置」「外窓交換(カバー工法)」「外窓交換(はつり工法)」が対象になります。

仕様する製品のサイズや性能によってもらえる補助額が変わり、補助額5万円から申請が可能です。

ここで言う補助額とは工事費や商品代は関係なく、設置した商品のサイズや性能によって決められている金額のことを指します。

もらえる補助金の上限はなんと200万円です!

内窓など窓のリフォームを検討されている場合は今がチャンスですよ!

 

補助金申請の流れ

 

申請の流れは以下の通りです。※あくまで予定のため変更になる場合があります。

2022年11月8日以降に契約を締結し、2022年12月16日(ツカサクの場合)以降に着工したものが対象になります。

2023年12月31日までに完工し申請を完了させる必要がありますが、予算が尽きた場合はその時点で早期終了となりますので、お早目のご相談がおすすめです。

 

対象になるリフォームは?

 

補助金の対象になるのは窓リフォームになります。

設置する商品のサイズや性能によってもらえる補助額が変わります。

商品価格や工事費でもらえる補助額は変わりませんのでご注意ください。

補助額が総額5万円以上になると申請が可能になります。5万円に満たない場合は申請を行うことはできません。

 

窓リフォームの補助金プラン

 

先進的窓リノベ事業を使用したリフォーム例のご紹介です。

寝室、子ども部屋、リビングの窓に内窓を設置するプランです。

内窓は三協アルミの内窓「プラメイクEⅡ」のガラス種Low-Eを想定しています。

こちらの商品の場合性能グレードが「A」になり、もらえる補助金が以下のようになります。

こちらのプランの場合、6箇所の内窓設置で、258,000円の補助金を受け取ることができますよ!

サイズや性能に応じてもらえる補助金の詳細は「先進的窓リノベ事業」のホームページでご確認いただけます。

 

他の補助金との併用について

 

今回は住宅省エネ2023キャンペーンとして新しく創設された「先進的窓リノベ事業」こどもエコすまい支援事業」の併用について解説します。

こどもエコすまい支援事業についてはこちらからご確認ください

先進的窓リノベ事業は窓リフォームに関する補助金ですが、こどもエコすまい支援事業も窓リフォームが補助対象になっています。

比較すると以下のようなイメージです。

先進的窓リノベ事業

窓リフォームのみ対象。求められる性能が高く、もらえる補助金も多い。

こどもエコすまい支援事業

補助金対象になるリフォームが多い。補助対象となる窓が多い。

 

補助対象は重複していますが、同一箇所に重複して補助金をかけることはできません。

また、「先進的窓リノベ事業」「給湯省エネ事業」のいずれかの申請が承認されている場合、「こどもエコすまい支援事業」の補助額が通常5万円のところ、2万円から申請可能になります。

上手く活用すればもっとお得にリフォームできますよ!

 

補助金を利用するには?

 

補助金を利用したリフォームをご検討の場合は登録事業者へご相談ください!

先進的窓リノベ事業は登録事業者の申請が必要です。

ツカサクは登録事業者ですので、安心しておまかせください!相談・見積は無料です!

また、先進的窓リノベ事業は2023年12月31日まで完工・申請したものが対象ですが、予算が尽きた場合は早期終了します!

お早めにご相談くださいませ!

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

 

▼▼LINE無料相談はこちらから!▼▼

LINE無料相談

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル