スタッフブログ

給湯器設置で補助金がもらえる!『給湯省エネ事業』

最終更新日:2023/12/16
 公開日:2023/01/30

みなさま、こんにちは!

富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水廻りリフォームのツカサクです。

今回はリフォームなどで補助金がもらえる住宅省エネ2023キャンペーンの1つ、「給湯省エネ事業」について解説します!

住宅省エネ2023キャンペーンのその他補助金についてはこちらから!

【2023年版】リフォームのお得な補助金を3種類紹介!

給湯省エネ事業とは?

 

給湯省エネ事業とは、2023年から本格スタートした住宅省エネ2023キャンペーン内の給湯器についての補助金です。

高効率給湯器を設置すると補助金がもらえますよ!

対象となる給湯器と補助額は以下の通りです。

戸建ての場合、上記のいずれか2台までが補助金の対象になります。

対象の商品を1台設置するだけで、補助金の対象となるため、給湯器の交換を考えられている方は要チェックです!

 

補助金申請の流れ

 

申請の流れは以下の通りです。※あくまで予定のため変更になる場合があります。

 

2022年11月8日以降に契約を締結し、2022年12月16日(ツカサクの場合)以降に着工したものが対象になります。

2023年12月31日までに完工し申請を完了したリフォームが対象になりますが、予算が尽きた場合はその時点で早期終了となりますので、お早目のご相談がおすすめです。

 

対象になるエコキュートについて

 

ツカサクではエコキュートのお問い合わせが多いため、対象になるエコキュートについてご紹介します。

エコキュートの場合は2025年度の目標基準値以上の商品が対象になります。

こちらが2025年度の目標基準値になります。

といっても、どの商品が対象になるのかピンときませんよね。

各メーカーのカタログには2025年目標基準値を達成しているか表記がありますので、それを参考にするのがおすすめです。

三菱 エコキュートカタログより抜粋

対象商品の価格や工事費などのご相談はツカサクに相談・見積無料のツカサクにご相談ください!

 

他の補助金との併用について

 

今回は住宅省エネ2023キャンペーンとして新しく創設された「給湯省エネ事業」こどもエコすまい支援事業」の併用について解説します。

こどもエコすまい支援事業についてはこちらからご確認ください。

給湯省エネ事業は給湯機に関する補助金ですが、こどもエコすまい支援事業も給湯器が補助対象になっています。

比較すると以下のようなイメージです。

 

給湯省エネ事業

給湯機設置のみ対象。求められる性能が高く、もらえる補助額が多い。

1台から申請可能。

 

こどもエコすまい支援事業

補助金対象になるリフォームが多い。給湯器1台のみでの申請は難しい。

 

補助対象は重複していますが、同一箇所に重複して補助金をかけることはできません。

また、「先進的窓リノベ事業」「給湯省エネ事業」のいずれかの申請が承認されている場合、「こどもエコすまい支援事業」の補助額が通常5万円のところ、2万円から申請可能になります。

上手く活用すればもっとお得にリフォームできますよ!

 

補助金を利用するには?

 

補助金を利用したリフォームをご検討の場合は登録事業者へご相談ください!

給湯省エネ事業は登録事業者の申請が必要です。

ツカサクは登録事業者ですので、安心しておまかせください!相談・見積は無料です!

また、給湯省エネ事業は2023年12月31日まで完工・申請したものが対象ですが、予算が尽きた場合は早期終了します!

お早めにご相談くださいませ!

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

 

▼▼LINE無料相談はこちらから!▼▼

LINE無料相談

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル