スタッフブログ

気になる部分はプチリノベーションがおすすめ!

最終更新日:2023/12/16
 公開日:2023/03/04

みなさま、こんにちは!

富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水廻りリフォームのツカサクです。

今回はツカサクのプチリノベーションのご紹介です。

皆さまは今のお住まいでこのようなことを考えることはありませんか?

そのお悩み、プチリノベーションで解決してみませんか?

 

「リフォーム」と「リノベーション」の違い

「リノベーション」という言葉をご存じでしょうか?「リフォーム」は知っているけど「リノベーション」はいまいち分からないという方が多いのではないでしょうか?

「リフォーム」と「リノベーション」の定義は明確には定まっていませんが、ツカサクは以下のように考えています。

「リフォーム」

経年劣化や損傷などを改修し、新築同様の状態へ戻すこと。

「リノベーション」

間取り変更や、大幅な配管移動など住まいに大きく手を加えて、新築のときよりもさらに性能を向上させること。

リノベーションといえば、お住まい全体の間取り・内装・設備などを刷新する「フルリノベーション」をイメージされる方が多いかもしれません。

ですが、今回はお住まいの中で特に気になる一部分のみの刷新を行う「プチリノベーション」に焦点を当てて解説します!

 

プチリノベーションのメリット

 

プチリノベ―ションのメリットをご紹介します!

◆費用を抑えることができる

一部の箇所のみのリノベーションになるので、全体的なリノベーションに比べると費用は抑えることができます。全体ではなく、気になる部分に集中して工事を行うので住みやすさや使いやすさ、住まいに対する満足感は向上します。

◆内容によっては住みながらのリノベーションも可能

工事を行う箇所や内容によっては、仮住まいへの引っ越しなどが不要で、住みながらリノベーションを進めることも可能です。

◆工事期間が短い

一部の箇所のみのリノベーションになるので、フルリノベーションと比べると工事期間が短くなります。

プチリノベーションの事例紹介

 

ツカサクのプチリノベーションの事例を一部ご紹介します!

キッチンリノベーション

壁付だったキッチンを対面キッチンへプチリノベーションしました。

「調理中もリビングの様子を見ていたい」「リビングへ料理中の匂いがいってしまうのをなるべく防ぎたい」というご要望を叶えるため、調理器具前は壁を立ち上げて窓を設置しました。

詳細はこちらからご覧ください!

砺波市 こだわりの対面キッチンリフォームなど【10141】

トイレリノベーション(新設)

ライフスタイルの変化に伴い、押し入れだった部分をトイレへプチリノベーションしました。

 

新設に伴い、電気・排水管・給水管を移動させています。トイレの隣が和室ということもあり、防音に考慮して遮音シートの施工し、トイレ内に換気扇も新設しました。

詳細はこちらからご覧いただけます。

小矢部市 押し入れをトイレにリフォームなど【10151】

リノベーションするなら

 

リノベーションのご相談はツカサクにおまかせください!

「トイレが古くなってきたから取替と一緒にインテリアも変えたい」、「キッチンの使い勝手が気になる」、「ライフスタイルが変わり、間取りを変更したい」、「収納をもっと増やしたい!」など、大きなことから小さなことまで、どんなご相談も承ります!

相談、見積は無料です!まずはお気軽にお問い合わせください。

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

▼▼LINE無料相談はこちらから!▼▼

LINE無料相談

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル