スタッフブログ

断熱窓がお得!先進的窓リノベ2024事業【リフォーム補助金】

最終更新日:2024/02/20
 公開日:2023/12/11

みなさま、こんにちは!

富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水廻りリフォームのツカサクです。

今回は2024年のリフォーム補助金「先進的窓リノベ2024事業」を分かりやすく解説します。断熱窓リフォームがお得にできる補助金になりますのでお見逃しなく!

この記事はこんな方におすすめ
・部屋の寒さが気になる方
・窓リフォームを検討されている方
・お得にリフォームしたい方

 

「先進的窓リノベ2024事業」とは?

先進的窓リノベ2024事業の概要

「先進的窓リノベ事業2024」とは、窓の断熱性能を高めることで、エネルギー価格高騰への対応や家庭からのCO2排出量の削減へ貢献を目指すための環境省が主体となった事業です。

断熱性能の高い内窓の設置や外窓交換、ガラス交換、断熱ドアで補助金がもらえます。

2023年を中心に実施された「先進的窓リノベ事業」と大変よく似た事業です。

補助金の対象になるのは?

補助金対象となる工事は内窓設置、外窓交換、ガラス交換、断熱ドア交換です。

基準となる性能を超えた対象商品を使用することで補助金申請ができます。工事内容が対象でも、設置する商品が対象でなければ補助金の申請はできませんので注意が必要です。

また今回の補助金では、窓工事と同一契約内で外とつながるドアを改修した場合のみ、ドア分の補助金がもらえるようになりました。

補助金対象になるドアを設置しなければ、申請はできませんので注意が必要です。

対象の時期は?

リフォームの場合、2023年11月2日~2024年12月31日に工事を行い、遅くとも2024年12月31日までに申請を行ったものが対象です。

ただし、予算の執行具合によっては申請の締切日が早まる可能性がありますので、早めの工事がオススメです。

補助金がもらえるまでの流れ

補助金がもらえるまでの流れは大まかに以下のようになります。

ツカサクの場合このような流れが予想されます

補助金申請からお客様へ還元されるまでは時間がかかる場合があります。

補助金の併用はできる?

補助金の併用は、一部補助金で要件を満たす場合のみ併用可能です。

同時期に開始される「子育てエコホーム支援事業」でも断熱窓やドアは補助金対象になりますが、どちらの補助金の基準を満たしていても、同箇所で補助金の重複はできません。

詳しくはご相談ください。

補助金はいくらもらえるの?

もらえる補助金【内窓設置】

内窓とは既存の窓の内側に設置する窓のことで、窓が2重になることで窓と窓の間に空気層が生まれ、外気の影響を受けにくくなり断熱性が高まります。

内窓設置の場合、以下のように補助金がもらえます。

性能やサイズによってもらえる金額が異なります。

もらえる補助金【外窓設置(カバー工法)】

外窓の交換で補助金がもらえます。工事方法によって補助額が異なります。

カバー工法とは、既存窓のガラスのみを通り外し、既存窓枠の上から新しい枠を被せて新しい窓を設置する工法です。

枠を被せるため、窓は工事前と比べて少し小さくなってしまいますが、工事費が比較的安価で済み、工期も短いのが特徴です。

YKKマドリモ カタログより

外窓交換(カバー工法)の場合、以下のように補助金がもらえます。

性能やサイズによってもらえる金額が異なります。

もらえる補助金【外窓設置(はつり工法)】

外窓の交換で補助金がもらえます。工事のやり方によって補助額が異なります。

はつり工法とは既存の窓を窓枠ごと取り外し、新しい窓枠を設置し、窓を新しいものに交換する工事です。

外壁を一部壊し、枠ごと取り替えるため、窓のサイズを自由に変えることができるのが特徴です。

外窓交換(はつり工法)の場合、以下のように補助金がもらえます。

性能やサイズによってもらえる金額が異なります。

もらえる補助金【ガラス交換】

既存サッシをそのまま利用してガラスのみ交換します。

ガラスは複層ガラス以上への交換が必要です。既存サッシの素材のよって、窓の性能区分が変わります。

既存窓のガラスを対象のガラスに交換した場合、以下のように補助金がもらえます。

性能やサイズによってもらえる金額が異なります。

もらえる補助金【断熱ドア】

窓改修と同一契約内で、外とつながるドアを補助金対象のドアに交換した場合、以下のように補助金がもらえます。

断熱ドア改修の工事方法によってもらえる額が異なります。

性能やサイズによってもらえる金額が異なります。

補助金の上限

補助金の上限は一戸あたり200万円まで申請可能です。それ以上は申請を分けたとしても補助金はもらえません。

補助金対象の基準

熱貫流率(窓ガラス1㎡あたりどれだけの熱量が1時間で通過するか)が1.9W/㎡・K以下の断熱性能が高い製品が対象です。

数値が小さいほど、壁を通る熱量が少なく熱を伝えにくくなり、断熱性が高くなります。

こちらの補助金は設置する商品の性能やサイズによってもらえる額が決まっています。

もらえる補助金は工事に係る費用の1/2相当の額がもらえるように決められた額になっていますので、大変お得にリフォームができますよ!(実際にかかった費用ではなく、一般的な改修費で補助額が定められています)

補助金の注意事項

補助金は基本的に補助額の総額が5万円以上から申請が可能です。

工事の契約金額が大きくても、小さめの窓1箇所のみの改修など申請箇所が少ない場合や対象商品を使用していない場合など補助額が5万円に満たない場合は申請ができません。

その他、要件などがございますので、補助金の利用を検討されている場合は相談の際に補助金を使いたいということをお知らせください。

補助金を利用したいときは?

補助金の利用を検討されている場合は、登録事業者にご相談ください!

こちらの補助金は施工業者が申請を行います。補助金事務局に登録を行った業者しか、申請ができませんのでご注意ください。

ツカサクは登録事業者ですのでお気軽にご相談くださいませ!

また、補助金は2024年12月31日までの工事完了分が対象になりますが、予算が尽きると早期終了しますので、お早目のご相談がオススメですよ!

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

その他のフォーム補助金についてはこちらをご覧ください。

【速報】2024年リフォーム補助金最新情報!

▼▼LINE無料相談はこちらから!▼▼

LINE無料相談

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル