スタッフブログ

丸分かり!子育てエコホーム支援事業【2024年補助金】

最終更新日:2024/02/20
 公開日:2023/12/07

みなさま、こんにちは!

富山県砺波市、射水市、高岡市、南砺市の水廻りリフォームのツカサクです。

今回は2024年のリフォーム補助金「子育てエコホーム支援事業」をなるべく詳しく、分かりやすく解説します。※こちらの記事ではリフォームに焦点を当てて紹介します。

この記事はこんな方におすすめ
・住まいのリフォームを考えられている方
・リフォーム補助金について知りたい方
・お得にリフォームしたい方

 

子育てエコホーム支援事業とは?

子育てエコホーム支援事業の概要

「子育てエコホーム支援事業」とは、国土交通省が主体となり実施される補助金です。

物価高騰の影響を受けやすい子育て・若者世帯による高い省エネ性能の新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修などの支援と2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

リフォームの場合、基準を満たした設備の設置や工事で補助金がもらえます。

2023年を中心に実施された「こどもエコすまい支援事業」と内容がよく似た補助金になります。

補助金の対象者は?

補助金の名称に「子育て」と入っていますが、リフォームの場合は対象のリフォームを行った全ての世帯が対象です。

令和5年4月1日時点で18歳未満のお子さまがいる「子育て世帯」や令和5年4月1日時点で夫婦のいずれかが39歳未満の「若者夫婦世帯」の場合、もらえる補助金の上限が上がります※令和6年3月末までに着工する場合令和4年4月1日時点になります。

対象の時期は?

リフォームの場合、2023年11月2日~2024年12月31日に工事を行い、遅くとも2024年12月31日までに申請を行ったものが対象です。ただし、予算の執行具合によっては申請の締切日が早まる可能性がありますので、早めの工事がオススメです。

補助金がもらえるまでの流れ

リフォームの場合、補助金がもらえるまでの流れは、以下のようになります。

ツカサクの場合このような流れが予想されます

補助金申請からお客様へ還元されるまでは時間がかかる場合があります。

補助金の併用はできる?

補助金の併用は、一部補助金で要件を満たす場合、併用可能です。

同時期に開始される窓の補助金、給湯器の補助金は同箇所に重複して補助金が申請されない場合は併用可能です。

詳しくはご相談ください。

 

補助金はいくらもらえるの?

対象箇所は?いくらもらえる?

子育てエコリフォーム支援事業は住まいの多数の箇所が補助金の対象になっています。もらえる補助金の金額は工事内容や設置する設備の性能によって決まっています。

リフォームの場合、工事金額によってもらえる補助額が上下することはありません。

対象となるリフォームともらえる補助金を一部紹介します。

補助金の注意事項

補助金は基本的に補助額の総額が5万円以上から申請が可能です。

工事の契約金額が大きくても、対象部分が少なかったり、対象商品を使用していない場合など補助額が5万円に満たない場合は申請ができません。

例えば以下のようなリフォームをした場合、同じ内容の工事を行っても対象商品を使用しているかによって、補助金がもらえるか決まります。

事務局に登録された商品でなければ認められないため注意が必要です。

その他、要件などがございますので、補助金の利用を検討されている場合は相談の際に補助金を使いたいということをお知らせください。

補助金の上限

補助金は対象となる工事の補助額の合計分もらえます。世帯の状況によって補助金の上限は異なります。

上限額20万円に該当する方が多くなるかと思います。

 

補助金がもらえるのはどんなリフォーム?

補助金がもらえるリフォームのプランを紹介します。紹介しているプランと同じ工事をすることで、同じ分の補助金がもらえます。

補助金がもらえるプラン紹介<お風呂>

お風呂リフォームの場合は以下のようなプランがオススメです。一般的なシステムバスも補助金対象となっているためお風呂リフォームを行えば、補助金の対象となることが多いです。

このプランで申請を行うと補助金115,000円がもらえます!

段差解消や出入口幅の拡張はお住まいによって工事の可否が異なりますので、ご相談ください。

補助金がもらえるプラン紹介<キッチン>

キッチンリフォームの場合は以下のようなプランがオススメです。

対面ではなかったキッチンをリビング・ダイニングを見渡せるような対面キッチンへリフォームすると、多額の補助金がもらえます。

対面キッチンへリフォームが難しい場合はキッチンの交換でも補助金がもらえる可能性があります。

キッチンをまるごと交換しなくても、プランで紹介した設備のみの交換でも補助金対象になります。

補助金がもらえるプラン紹介<リビング>

リビングなど部屋のリフォームでは以下のような箇所で補助金が利用可能です。

内窓は大きさや性能によって補助額が異なります。内窓は対象商品であれば、設置した箇所分の補助金がもらえます。

補助金がもらえるプラン紹介<トイレ>

トイレの場合は以下のようなプランがオススメです。

段差の解消は工事で段差を解消した場合のみ対象になります。段差の無い場合は対象になりませんので、申請するには補助額5万円以上にするため、他の補助金対象の工事が必要です。

 

補助金を利用したいときは?

補助金の利用を検討されている場合は、登録事業者にご相談ください!

こちらの補助金は施工業者が申請を行います。補助金事務局に登録を行った業者しか、申請ができませんのでご注意ください。

ツカサクは登録事業者ですのでお気軽にご相談くださいませ!

また、補助金は2024年12月31日までの工事完了分が対象になりますが、予算が尽きると早期終了しますので、お早目のご相談がオススメですよ!

HPでは実際のリフォームの詳細がわかる施工事例リフォームパックを紹介しております。ぜひご覧ください!

その他のフォーム補助金についてはこちらをご覧ください。

【速報】2024年リフォーム補助金最新情報!

▼▼LINE無料相談はこちらから!▼▼

LINE無料相談

ツカサクの安心サポート

お客様専用ダイヤル